
2018年9月6日白竜湖(雨のち曇り、水温26度)
今日は午前中に用事を済ませ午後から白竜湖へ
「気温」「水温」が下がりバスが広範囲に散っている感じ。バックウォーターの威力も落ちて、本湖から下流域までまんべんなくバスが釣れる状態。
ということで、山側スロープからエントリー。まずはバトルホッグのライトテキサスで沖の変化を攻めると、3投目でビックバイトが・・・フルフッキング!!!

しかし、岩に擦られラインブレイク。14lbが一瞬で切れるとは思わず撃沈。本当にバスに申し訳なく、次からは16lbで攻めることにしよう。。。
ということで、その後はバイトがなく、中央橋上流の浚渫エリアに移動し、巻物でチェック。ローライト、無風ということで、バズベイトの予感・・・

上流からの流れ+放水の影響か反転流を生んでいい感じ。ベイトフィッシュも目視で見える状況で、俄然やる気が出てきます。
とりあえず活性の高いバスを見つけるため「レアリスバズ」でチェック。

すると・・・

反転流の絡む張り出しで静かにバイト。

対岸の流れ込みでもバイト

やはり岬状に張り出したポイントでバイトが集中。放水の影響か、反転流が生まれていて、ベイトも豊富。やる気のあるバスが溜まってた感じ。
やはり巻物で釣れるバスは元気がよく引きもいい。
そんな訳で、15時30分まで釣りをし帰宅。












