梅雨入り前の土師ダムへ!サイトゲームで50UP連発?癖ありワームに好反応〜

どうも

先日の釣行でなんとなく仕留めれそうな雰囲気があったので、久々に朝からがっつり釣行。7時過ぎに現地に到着すると先行者1名、どんどん減水が進んでいるので毎回バスのポジションが変化します。

貯水率29%

現状の最上流

数日前まで水中だったので、足元がかなりぬかるんでいます、よく転けるので細心の注意を払いながら進んでいったのですが、開始早々岩が崩れ、背面からパワーボム形式で水中へどぼん...

んで、手に持っていたスピニングは真っ二つ、もう1つはグリップエンドが変形、去年購入したスティーズ「トップガン」は無事、幸いにも体の方は無事でしたが、今回ばかりはマジで焦りました(汗)水深が浅かったのでよかったですが、もっと急深な地形だったらと思うと...怖いです。

ということで、一度車に帰って予備のスピニングにチェンジし、再スタートです。

6月8日土師ダム

目視できる範囲には大型バスのスクール・・・

前回と水位が全く違うので、回遊ルートと捕食エリアを把握しながら下流に進んでいく。どうだろう、多分このエリアだけでも20本〜30本くらい居るんじゃないですかね。一番大きいサイズで55くらい。去年の感じと比べると明らかにサイズも数も増えています。

例年通りで行けば、ゲンゴロウワームのドリフトが定石ですが、反応はイマイチです。とにかくよく動くものには反応しません、というか嫌がります。

今は「動かない系」が好反応

ですので、手持ちのワームから言えば

  • イマカツ「イールクローラー」
  • OSP「MMZナミ」
  • レイドジャパン「フィッシュローラー」
  • ゲットネット「ジャスターフィッシュ」

ここら辺りで攻めていきます。

追っているのは2インチ〜3インチくらいの鮎?で、流芯にスタンばっている魚は大型のベイトを捕食していました。動かすと嫌がるので、i字とジョイクロ148改でチェックしていきます。バスの視界に入れば好確率でチェイスはするのですが、いかんせんスイッチが入りません。

1発掛けたのですが、ジャンプ1発でバラシ

チェイスから2ジャークで食ったので、たまたまやる気のあった魚ぽい。これ以外の魚はチェイス止まり。なんとなく雰囲気は分かったので、次は「イールクローラー」のノーシンカードリフト。

流芯の岩陰上流にキャストし、バスの目線上をゆっくりとドリフト。先日から何故かイールのノーシンカーだけ異常に反応します。流れのヨレにいるガリガリの魚なら分かりますが、流芯に居てベイトを追っかけ回している魚がこいつに反応する。

意味が分かりません。

とにかく何回投げても反応してくれます。ただ動かすと一気にしらけるので、流れに任せてとにかく放置。目線の下にいくと見切るので、視界を過ぎたら回収→キャスト。

ひたすらこの繰り返し

で、意外とあっさり釣れました。

8時31分 いわゆる筋肉なんとか太郎系の奴
イールクローラー三原生ミミズ←多分 FINAマス針6番

いつものLスピニングが真っ二つなので、かなーり昔の「フェンウィックゴールデンウィング61UL」で激流ファイトなので、ランディングするまで時間が掛かります。ヒヤヒヤしますが、非常に楽しい(笑)

到着して水中落下→スピニング破損→50アップ

1匹じゃ元を取れないので、あと3本くらいは釣りたい...のが本音

しかし、これ以降なかなか食わせきれません。時間も8時を周りどんどんアングラーが入ってきます。対岸に3名、こちらサイドに4名、土曜ということもあってか人が多い(汗)

救世主!MMZのちょうちん?

数年前にOSPプロスタッフの木坂さんに数本分けてもらった「MMZ」

いまいち使い方が分からず、ずっとタックルボックスの肥やしになっていたMMZ。イールで好反応ならMMZでも反応するんじゃ?ということで、投げてみました・・・

たまたまインサイドに入ってきた魚にキャストすると、目の色変えて反応するんです。確か「mmzは動かさない」的なことを聞いたことがあるので、ボトムまで放置してみました。

すると、ボトムまで追いかけて逆立ち!

「こりゃ食うわ」

と思ったのですが食ってない?または甘噛み?

角度的に尻尾しか見えませんでしたが、明らかに食うタイプの魚でしたが、そのまま何事もなかったように泳ぎ始めたので、再度キャスト。壁際に落ちるようにフォール、先ほど同様ボトムまで追っていき鼻っ面数センチ、動かしたいけどOSP公式では「動かさない」が基本的なワーム。

じっと堪えて放置・・・

が見切りそうになったので、軽くシェイクすると、また距離を詰めて、見切りそうになったタイミングで軽くシェイク、するとやっと食いました(笑)

フッキング後、一気に流芯まで突っ込み

ジーーーーーーーーーーーッ

ジーーーーーーーーーーーッ

50ないくらいのサイズですが、くっそ引きます。岩に擦られそうになったのでドラグを出すと、その瞬間テンションフリーに・・・(涙)多分針先しか掛かってなかったぽい

んで、気を取り直してアプローチしていると、小枝にMMZが引っかかり提灯状態に...

そういえば前回・・・

記事に書いてはいませが、上下のちょうちんではなく、左右に揺らしながらのちょうちんが異常に反応良かったんです。あの催眠術のアレですARE!

こんな感じでMMZを揺すっていると、それを見たスクールが一気に集結。フォーディングスポットということもあってか50アップが足元に7本?8本かも

群れの1番でかい奴がMMZを見て顔を左右に揺らしてます(笑)

尻尾も振って完全にスイッチONの状態、まさに餌を待っている犬のようでした。しっかりと焦らして水面に近づけてあげると顔を出して「ジュボッ」と(笑)

激流の4lbファイト

5分くらい掛かりましたが無事キャッチ

未計測でしたが55近くありそう(12時51分)
初めて購入した「R18フロロリミテッド」何度も岩に擦られましたが無事でした

でも流石に4lbだと不安なので、次は5lbを買ってみようと思う。。。

ブルフラット4.8の逃し・・・

ブルフラット4.8ノーシンカー

ひょんなことからブルフラット4.8をサイトで使っているのですが、ある魚に対してある使い方をすると脳汁が出るくらいの本気食いをしてくれるんです。ゆーて語れるほど投げ込んでないので、これから煮詰めていこうと思うんですが、これ習得したらやばいことになりそうです。

何をやっても反応しない流芯フィッシュが血相を変えて本気食いしてくれました(14時3分)

投げる角度、引いてくるコース、逃しのタイミングが難しいですが、フィネスで獲れないような天才系が反応する釣りでした。1時間ほど色んな魚に試したのですが、ある条件の魚だけが異常に反応します。ただレンジコントロールがめっちゃ難しいので、次はサカマタHWで試してみようと思います。

ある程度語れるようになったらブログに書きます。

それでは

当ブログからの施工で5%割実施中!

僕のリールにも施工されている「トレジャーガード」のプロテクションフィルム。

この度、当ブログ専用クーポンが発行されました。購入時に「tg-taro」を入力し決済で、全商品対象の5%割クーポン。

「プロテクションフィルムって何?」って方は下部のボタンからHPを覗いてみて下さい。まぁー良い商品は「語らずとも売れる」ですが、僕から1つだけ。「パーミングした時の感動は一度経験して欲しい」それだけです※ちなみに1度施工したら沼るので、自己責任でお願いします

「もう知ってるよ」って方はECサイトに飛んでみて下さい。新製品も随時アップされてます

ECサイトはこちら

Xでフォローしよう

おすすめの記事