秋深まる白竜湖に挑む!爆釣のカギはリアクションか!?

B!

久々のブログすぎて、どうやって書いていたかを忘れてる。

過去の記事を参考にしながら書いていこうと思います(笑)

2020年10月21日
天気:晴れ時々くもり
気温:最高23度 最低9度
水温:19度

今年は草野球のYouTube始めて、釣りから離れていました。しかし、シティーアングラーズの釣果をみているとウズウズしてきたので久々の白竜湖へ。

現在の白竜湖(貯水率)

ひとまず上流から開始

上流と言っても、今の白竜湖は大きい池って感じです。

とりあえずやる気のあるバスがいるかもしれないので、トップからスタート。バズ→スピナベ→バイブレーションと下りながら投げましたが、反応は得られません。。。

しかし、下流に行くほどベイトっ気は増してきたので、少し下流のポイントへ。

島周辺でじっくりと

対岸は先行者がいたので、取水塔周りに。

目に見える範囲には小さなベイトがいますが、見る感じ何かに追われている感じじゃないので沖から探ります。と言うわけで、秋の感謝祭といえば「バトルダンス」笑

 

・・・バトルホッグのフリーリグね(笑)

 

素早くアクションさせたいので、脚は全てちぎってシンカーは10gで沖にかっ飛ばす。めでたく3投目で狙いのポイントに着底し、ラインがしっかりボトムに着くまで1分くらいかな!?放置です。

この時間が意外と重要だと思う!多分。。。知らんけど(笑)

 

とまぁ、ゆっくりブレイクから上げて、落としてを3回くらい?ほんで、ハードボトムにひっかけて2回しゃくる。バトルホッグは倒れ込みの後に食ってくることが殆どなので、しばらくラインをたるめて放置っす!

 

ちょうど、爪が倒れてひげ2本が倒れたな〜くらいのタイミングでバイトが・・・距離が遠いので巻き合わせでフッキング。久々に味わう重量感・・・これはデカい!!

 

ゴリ巻きからのずり上げでランディング。まぁー雑なファイトだと自分で思いますね(笑)

 

そんなこんなで、午前中にいい魚を捕獲しました。

サイズは測ってないけど、48くらいです。にしても、グッドコンディションで筋肉質なバスでした。この魚で、今日の献立が決まった感じがしたので答え合わせです。

  • 水深は3〜4m
  • リグは早く動かせてフォールでしっかり見せれるもの

多分こんな感じで釣れる。

 

てな訳で、PEセッティングしたスピニングで風の当たるポイントを探る。リグは5gのキャロ(ショートリーダー)にオカエビをセッティング。

始めて使ったワームじゃけど、めっちゃいい動きしますねww

 

そんな感じで良型が連発。

40手前のバスが連発したかと思えば、パタリと終わる。で、子バスの連発が始まる。と言う。

午後からはこのサイズ

大多数のバスが回遊している感じでした。足は早くあっという間に消えますw

 

本格的な冬に入る前に50アップ釣って2020年締めたいです。

そんな感じの白竜湖でした。現場からは以上!

 

また更新します

当ブログからの施工で5%割実施中!

僕のリールにも施工されている「トレジャーガード」のプロテクションフィルム。

この度、当ブログ専用クーポンが発行されました。購入時に「tg-taro」を入力し決済で、全商品対象の5%割クーポン。

「プロテクションフィルムって何?」って方は下部のボタンからHPを覗いてみて下さい。まぁー良い商品は「語らずとも売れる」ですが、僕から1つだけ。「パーミングした時の感動は一度経験して欲しい」それだけです※ちなみに1度施工したら沼るので、自己責任でお願いします

「もう知ってるよ」って方はECサイトに飛んでみて下さい。新製品も随時アップされてます

ECサイトはこちら

最新の記事はこちらから